読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出不精の行き先は。

日々思うこと。おこなったこと。。感謝です。

淡路島地震で緊急地震速報。

早朝5時33分、淡路島で地震発生。

もちろん寝ていたら、iPhoneの緊急速報で起きる。

「なんだ?」思っていたらゆれくるコールも鳴っていた。

あの、不気味な「ちゃんら~ん、ちゃんら~ん」がなると不安になった。

僕は、地震を感じなかったが名古屋でも揺れたらしい。

その後、ラジオでNHKを聞きながらまた眠りについた。

でも、その後は眠りが浅くなってしまった。

 

しっかり地震対策できてないからやらないとなあ。

 

 怖いね。

 

 

【画像】淡路島の現地様子が凄まじすぎる 屋根崩れる 関西地方で震度6の大地震 #地震 #jishin

 

 

 毎日新聞より

<淡路島地震>「阪神より揺れた」 民家の瓦落ち、液状化も

 阪神大震災より大きな揺れを感じた--。震源と発生時間が、死者6434人を出した阪神大震災とほぼ同じだった今回の淡路島地震。民家の瓦が落ち、液状化現象もみられ、小学校では運動場が地割れをするなど、18年前の悪夢がよみがえった。一方で前回の教訓を生かし、住民の多くは冷静に対応、大きな人的被害はなかった。【山川淳平、登口修、岸川弘明、岡奈津希、豊田将志】

【現地から写真複数】水道管の破損で水が吹き出す道路 瓦が落ちた淡路城 地震で液状化した駐車場など




4月13日 記事をそのまま転記していたため削除しました。